ゴー宣DOJO

BLOGブログ
泉美木蘭
2019.10.25 21:11ゴー宣道場

「会社経営者と再婚して“一発逆転”!」

「九州は男尊女卑か?」というテーマで開催される
11月10日(日曜)福岡県での「ゴー宣道場」。
小林先生から課題図書として石川達三の『泥にまみれて』
出ているので早速ネットで注文した。
ところが郵便局も大変みたいで、以前よりもずいぶん配達に
日数がかかるみたいだ。
仕方ないから、図書館の閉架書庫に予約をかけた。

帰宅してテレビをつけながら食事の支度をしていたら、
タレントの夫と結婚して一児を出産したものの、
夫が不倫スキャンダルを起こして離婚、
子供と二人で小さな部屋で細々と生活していた元アイドルが、
会社経営者と再婚してすごく裕福なマンションに引越した!
という密着をやっていた。

番組がしきりに「会社経営者と再婚して一発逆転!」と
煽りまくっていて、ビフォー・アフターの姿を並べて、
明らかに裕福になって、いい服も着ている様子だったのだけど、
なんだか前回の道場で、ケネス・ルオフさんの視点が記憶に
強く残ったためか、こういうのって外国の人が見ると、
一体どういう風に映るのだろうなあ、なんて思ってた。
女の「一発逆転」、「勝ち組、負け組」ってなんだろね。

福岡県で開催の「九州ゴー宣道場」は、
参加応募締め切り、
10月30日(水曜)まで。

ところで、倉持氏はまじめだなあ。なんでセ・リーグが
勝てないのかなんて考えたこともないや。
ちなみに私は、巨人の悪口ばかり言いながら晩酌してた
父と一緒に、巨人-阪神戦や巨人-中日戦を見て育ったので、
大人になってもなんだか「アンチ巨人」なんだけど、
それは「巨人っていい選手がいっぱいいてすごく羨ましい」
という、ファン心理なのだと自分で知っている・・・。
アンチって、ひねくれて上から目線になった大ファンなんだよ。
だって悪口言うほど巨人から目が離せないんだから!
いや、いまの私は横浜DeNAのファンだけどな!

 

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ